参加しよう

参加しよう

FOLLOW & SPREAD REFILL JAPAN

Refill Japanを多くの人に広げる

Refill Japanは、給水スポットをはじめ、使い捨て型でない持続可能なライフスタイルを広げる取り組みです。
Facebook、Instagram、Twitterで、各地の活動の様子や、イベント案内、関連情報を発信しています。
ぜひ、「いいね」「フォロー」「シェア」してください!

BECOME A REFILL STATION

Refill Japan給水スポットになる

飲食店などの多くの店舗が無料給水スポットになることで、
地域の市民や来街者の飲料水へのアクセスを増やしましょう。

Refill Japanの給水スポットの条件はたった二つ。
「誰もが無料で利用できること」「水道水が提供されること」です。

給水スポットになっていただいた店舗は、Refill Japanの給水スポットマップに掲載し、店頭にステッカーを貼っていただきます
(1枚200円で購入いただきます)。

給水スポットになることで、お店の環境・社会配慮の姿勢を示すことができるとともに、新規来店者の獲得にもつながります。

給水スポット登録窓口

  • 店舗が、無料給水に協力いただける場合は、お近くの地域リフィルの事務局までご連絡ください。
    活動エリアに明記している地域内の店舗が登録受付の対象となります。
  • 全国または広域で多くの店舗をお持ちのチェーン店が一括して給水スポットになっていただける場合は、Refill Japan事務局までご連絡ください。

JOIN THE LOCAL REFILL SCHEME

地域のリフィルの活動に参加する

Refill Japanの活動は、各地の人々が組織する「地域リフィル」によって展開されています。

給水スポットの開拓や、地域イベントでの啓発活動等、
地域リフィルは、持続可能な社会をつくる最前線の活動を一緒に進める仲間を歓迎しています。

ぜひお近くの地域リフィルを探して、ご連絡ください!

地域リフィル一覧へ

LAUNCH A LOCAL SCHIME

地域リフィルを立ち上げる

自分の地域に既存の地域リフィルがない場合、新たに立ち上げることが可能です。
すでに環境やまちづくりの活動実績のある団体から、個人で組織するグループまで、様々な主体が地域リフィルを立ち上げることができます。

詳細はこちら

VOLUNTEER WITH US

Refill Japan全国事務局でボランティアする

給水スポットを全国に広げるための活動に参加しましょう!

Refill Japanの運営団体である水Do!ネットワークの事務局(東京)で、
イベント運営、、事務作業、広報などの活動に参加しませんか?

スキルを持った方のプロボノ参加も歓迎です。

参加する

Refill Japan(リフィルジャパン)