地域リフィル

地域リフィル

地域リフィルはRefill Japanの活動の主役!

給水・リフィルスポットの開拓や地域での普及啓発活動は、日頃からその地域で生活する地元の人々でなければ効果的・継続的に行うことはできません。
Refill Japanの活動の主役は、各地域の人々が組織する「地域リフィル」です。

地域リフィルは、

など、様々な活動を展開しています。

REFILL JAPAN LOCAL SCHEME

各地のリフィル

お近くの地域リフィルの活動に参加して、仲間と一緒に給水・リフィルスポットを広げましょう!

LAUNCH A LOCAL SCHIME

地域リフィルを立ち上げる

自分の地域に既存の地域リフィルがない場合、新たに立ち上げることが可能です。

地域リフィルになると

地域リフィルの種類

地域リフィルには、活動エリアの規模、事務局を担う主体等に応じて、以下の2種類があります。

  Refill地域パートナー Refill地域サポーター
活動エリアの規模 都道府県、または市町村 市町村、または政令指定都市における区
事務局を担う主体 地域ですでに関連活動(環境、まちづくり等)を行っている団体、または地方自治体(関係部署) 同左、または地域で活動を推進する意志を持つ3人以上で組織するグループ
構成団体 任意(事務局団体+活動に参加する地域の団体、自治体の関連部署等)、実行委員会形式も推奨
登録費用 無料

※地域リフィルを立ち上げる準備段階、あるいは、個人でも活動を開始したい場合は、「地域リフィルスターター」として参加することができます。

地域リフィル立ち上げのステップ

STEP1 仲間を集める、活動の検討
関心を持つメンバーで、自分の地域の現状やニーズを確認、活動のビジョンを話し合いましょう。

STEP2 事務局に立ち上げの希望の連絡
お問合せフォームで、問合せ内容区分の「地域リフィル立ち上げ」を選択し、地域リフィル立ち上げのご希望をお知らせください。

STEP3 事務局からのガイダンス
事務局から、地域リフィル運営の説明資料等を提供し、現地またはオンラインでオリエンテーションを実施します。地域の状況に応じて、活動しやすい進め方をご提案します。

STEP4 登録フォームの提出、活動開始!
必要事項を記入した登録フォームを提出いただき、正式に地域リフィルとして活動をスタートします!

Refill Japan(リフィルジャパン)